E-1サッカー選手権 Jリーグオールスターズ 対 香港 感想

はじめに

森保監督ならやってしまいそうな予感はしてたんですよね。

メンバー総入替…

意図は分かるんです。新しい選手たちをせっかく招集したんだから実践で見てみたい。
リーグが終わったばかりで疲労が溜まっているから一人一人の負担を軽減させたい。
招集に応じた各クラブへの配慮と言ったところだと思います。

理由は分かるんですけど限られた代表戦なんですから、特に今はオリンピックに向けて準備を進めていかないといけない時期なんですから、オリンピックメンバーのみの招集にして、連携や戦術の上積みを図ることの方が重要だったんじゃないのかなと思ってしまうんです。


と言いつつ、今日のメンバーたちは素晴らしい活躍を見せてくれました。

相手とのレベルの差がかなりあったとはいえ、完璧と言っても過言ではない試合でした。

前回の感想と同じく、今回も試合の細かい内容は振り返らずに、気になったポイントだけ書いていこうと思います。

圧倒したウイングバック

今日は3-4-2ー1のシステムが完璧にハマった試合でした。

相馬と菅が高い位置でかなりワイドにポジションを取ることで相手の両サイドを無力化させ、中央でのポゼッションを優位にすることができていました。

そしてその両サイド、特に右サイドからの攻撃で相手に脅威を与えたことが、今日の最も重要なポイントだったと思えます。

なので今日のベストプレイヤーは間違いなく相馬勇紀です。

縦へのスピード感のある突破で香港の左サイドを完全に崩壊させていました。
今日の大量点はここを崩壊させた結果だと思います。

左サイドを崩壊させたことで、相手は左サイドの後ろに重心を置いた守備をせざるを得なくなり、その結果、逆サイドあるいは中央がかなり緩くなっていました。

さすがに後半両サイドバックを替えて修正していましたけどね。

残念だったのは、本来今日の主役になるはずであった仲川はその被害者になってしまったことです。

相馬が絶好調だったことから日本の右サイドは相馬を中心に攻めるカタチになったため、仲川が本来得意なポジションでプレーできず、存在感を示すことができませんでした。
後半途中から田川とポジションを変更して、何とか結果を出そうとしていましたが、時間が足りませんでしたね。

やはりどんなに良い選手でも戦術的にハマらないと今日のように消えてしまうということがよく分かりました。

際立つ大島の経験値

この若いメンバーの中で前回の中国戦は試合の締め方を課題にあげさせてもらいましたが、今日は大島がいるだけで試合に安心感が生まれました。

単純な技術の高さはもちろんですが、そのパスのタイミング、速さで攻撃に強弱をつけて、リズムを作っていました。それはまるで全盛期の遠藤と遜色のないレベルのように感じます。

大島の良さは以前から理解していたつもりでしたが、この若いメンバーの中でプレーを見ると特に際立っていましたね。

柴崎が試合に出場できない状況が続くのであれば、あるいは試合に出れてるとしても大島をオーバーエイジ、フル代表のレギュラーとして使った方が良いのではないかと強く思い始めました。

この日を待ってた!完全復活!小川航基!

今日の試合で一番嬉しかったのは小川の活躍です。
本来この世代の中心選手でありながら、前十字靭帯断裂、半月板損傷の大怪我をして、上田に遅れを取っていました。

その小川がA代表デビュー戦でハットトリックを決めてしまうとは…

ここでは内容以上に結果を出したことが何より重要で、もともと得点能力に定評のある選手ですからそれを結果で証明したことは、今後の東京五輪ストライカー争いをより激しいものとしてくれる予感がしますね。

終わりに

メンバー総入替については不満が残りますが、試合については非常に良かったと思います。

最後の韓国戦はここまでの2戦を踏まえたベストメンバーで臨むことになるんだと思います。

どんなメンバーになるか楽しみですが、個人的にはこんなメンバーを予想してみました。

香港戦のメンバーが中心になりますけど、これが今のベストメンバーではないでしょうか。

仲川と相馬の連携は怪しいですが、今度は最初から森島と積極的にポジションチェンジをしていくことで仲川の良さも生かせるのではないかと思います。

韓国戦はさすがにかなり苦戦することになると思いますけど、しっかり勝って、優勝で一年を締めくくりましょう!


最後に今日一番言いたかったことは、相馬は本当に来年グランパスに返してもらえるんですよね?

活躍すればするほど心配になるんですけど…

今のグランパスには絶対に必要な選手なんで、ちゃんと返して下さいね!

鹿島さんお願いします!!


ブログランキングに参加しています。もしよろしければ下バナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です